エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヴラスタ

チェコスロバキア共和国軍特殊部隊所属ロボット「ヴラスタ」シャールカほどの運動性能がないため、主に袖の下に収納した銃火器で戦う。機械的な思考と言動しかできない #マギカ・テフニカ HSPの性質として「細部をいちいち気にする」というのがあるようだ。…

マギカ・テフニカ雑記

#マギカ・テフニカ のキャラの描きやすさ1位ハナ 眼鏡も極力単純にしたので難しい所はなし2位シャールカ 頭の円盤の調整くらい。身体のラインが隠せないので注意してる3位ターニャ 帽子の形が自分でもよくわからないし上着の模様が複雑、なにより三つ編みが…

チェコ・デザイン100年の旅

「1940年のチェコスロバキア共和国」は「大正20年」とかと同じ、架空の歴史というニュアンスです。現実ではチェコスロバキア共和国は1939年に解体・占領されますが、この作品ではロボットの力で独立を維持しています #マギカ・テフニカ はファンタジーなのか…

令和元年 残暑見舞い

シャールカの新タイトルとして考えてるのが「マギカ・テフニカ」チェコ文化の解説本に載ってた言葉で、意味は多分「魔術・技術」世界観に合ってるし語感もいい ハナ「できた~!ヤポンスコ(日本)の民族衣装!!」シャールカ「うすい」ターニャ「あれ?なん…

雑記

創作なんかよりネトゲでもやってるほうが楽しいのではないか、と思うときがある。創作がゲームとかより優れた趣味、とは言い切れないのだ。他者と比べて落ち込むこともあるし 当初は「○○(漢字二文字)のシャールカ」ってタイトルにするつもりだったんだけど…

シャールカ表紙

「シャールカ」カバーイラスト 去年途中まで描いて放置していたのを見つけたので完成させました。この構図なんか旅行のガイドブックみたいだな・・・ pixivのシャールカ、あんなにブクマ付くとは思わなかったな。この作品のチェコネタはただの趣味だから、「百…

アラビア風のキャラ

去年ちょっと考えたまま放置してたアラビア風のキャラ。盗賊のレイラとその奴隷ミカ(本名アイシャ) 「ミカ」はアラビア語で雲母の意味。奴隷には宝石や金属に由来する名前が付けられたようです 奴隷っていうとイメージが良くないんですが、必ずしも酷い扱…

聖ルチア

改元に合わせて、HNをPecorino(ペコリーノ)に改名します。投稿サイトなどの「よもぎ史歌」も徐々に変更する予定です。やってることは変わりませんが、令和も宜しくお願いします 「韓国料理擬人化・サムゲたん」とかいうタイトルを思いついたので、誰か描い…

グアダルーペの聖母

聖人と平行して聖母の伝承や奇跡も研究していきたいテーマですね。さすがに現代では御出現の審査も慎重になっていますが 幻解!超常ファイルで聖母の奇跡を解明してほしいような、してほしくないような・・・ある意味夢が壊れちゃうからなあ https:// お題【聖母…

聖エウラリア

お題【神話伝説の少女】バルセロナの守護聖人エウラリア。13歳のとき13の拷問を受けて殉教する。死ぬとき口から鳩が飛び出し、雪が遺体を覆った。メリダの同名の聖女と混同される。#神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負@sinwa1d エウラリアはそんなに有名でも…

ユダヤ教の天使

フォワが使ってる天使の名前は変更する予定。鳥の天使ってことで適当にアラエルにしちゃったけど、よく調べたらタルムード(ユダヤ教)の天使だから世界観にそぐわない 日本のサブカル作品では、ユダヤ教の天使とキリスト教の天使が一緒に出てくるの普通だけ…

聖アグネスの日

たまに夢の中でいい創作ネタを思いつくけど、起きてから実際に書き出してみると、別に大したことなかったりする なんで聖アグネスが庭師の守護聖人になるのかわからないんだけど、多分羊→毛を刈る→ハサミ→庭師。聖人の守護分野は連想や語呂合わせで決まった…