エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果<過程

「結果がすべて」派と「過程が大事で結果がすべてでは無い」派:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4544463.html… @nwknewsさんから 結果だけ追い求める人生はむなしいですよ そのときがんばったり夢中になったりしたのならそれで良し…

復興小学校

久々の東京 十思スクエア 中に入れない…だと…⁉︎ 二宮金次郎の像って小さいんですね。こんなのが動き出しても怖くなさそう 京華スクエアはピカピカに改装されてていまいち。校庭の狭さはわかりましたけど 先が見えない日比谷地下道 泰明小学校。これでも現役 …

小学校

明日は小学校に取材に行きますかね 小学校の内部を撮るには、既に使われていない…つまり別の施設になったものを取材するしかないという皮肉 撮った写真を小学校の背景として使う際には、自分のアイレベルから小学生の身長を計算して描かなきゃいけません 自…

トイレの花子さん

トイレの花子さん https://pic.twitter.com/4ujGfezPJS 花子さんは学校のトイレで殺された少女の幽霊・・・らしいのですが、普通に考えれば嫌な思い出があるトイレになんかいたくないはず。とすると「自分の死を受け入れられずに、その地点に留まる」一種の「地…

ヘンリー・ダーガー

RT @coodoo 世界のひきこもり王 ヘンリー・ダーガーの部屋写真 その特異な人生 http://japan.digitaldj-network.com/articles/9508.tml… ヘンリー・ダーガーはある意味究極の創作同人作家ですよね。売るでもなく、誰かに見せるでもなく、ただ自分のためだけ…

いじめ

今朝は悪夢を見て疲れた…現実はほっとしますね 私が現実を舞台に描こうとしなかったのは、学校でいじめられてたからなのかな…? だから学園ものに対する憧れもなく、ファンタジーや時代物に逃避したかったのかも 脚本一日で終わっちゃった。この短さは期待大…

現代日本

たまには現代日本を描くのもいいかもしれません。世界観の説明が不要、露出度が高いなどメリットもありますし 問題は現代の殺風景な街並みなんて描いても面白くない点ですが、現代にも残る昔の建築をメインにするとか、省略する(現代ならある程度省略しても…

新しい企画を思いつくと

人面犬の頭を犬耳っ子にすればかわいく…ないか… 新しい企画を思いつくとそっちを考えたほうが楽しいので、描き途中のものは放置しちゃう。こんなんだから私の作品はまとまった形になりにくいです 企画を妄想してる段階が一番楽しいのかも。具体的に形にして…

完璧を目指した企画でも

仕事で心身が疲労して、休日になっても創作する気が起きないっす。 完璧を目指して熟考して作った企画でも飽きるのか、実は気付かぬ問題があったのか…現時点では判断できかねます 何事もやってみなければわかりませんが、やってみてダメだったのなら納得がい…

何のために生きてるの?

この仕事はもう辞めよう、うん 月に一度は鬱をこじらせて死にたくなる 「何のために生きてるの?」 ←簡単に答えられない人が増加中らしい:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4531871.html… @nwknewsさんから 本能的に死にたくないか…

晴明たん

晴明たん作者: よもぎ史歌出版社/メーカー: よもぎ史歌発売日: 2013/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kindleで発売中の創作漫画同人誌です。陰陽師「安倍晴明」を名乗る中二病狐耳少女が京都で大活躍?する「晴明たん」と、狐耳少女「安…

宝貝娘々

中国の古典「封神演義」の登場人物を少女化した歴史ファンタジー。 現在追加・修正をしてまとめたKindle版を制作中です。 「宝貝娘々 第一回」/「よもぎ史歌」の漫画 [pixiv] 「宝貝娘々 第二回」/「よもぎ史歌」の漫画 [pixiv] 「宝貝娘々 第三回」/「よも…

飽き

昔から制作中の作品を途中で放り投げることが多かったのですが、それは欠陥に気付いたからだけではなく、飽きてしまうことも原因なのだと、最近気付きました。しばらく間を置くとまた描きたくなったりもするし。 一つの作品に連続して費やせる期間はだいたい…

エジプト神話

エジプト神話の神々は頭が動物でかわいいし、ぬるい4コマとかやったら面白そう。誰か描いてください でもバステトたんはねこぢるじゃなくて猫耳少女でお願いします ルーブル美術館にはエジプトから奪・・・お持ち帰りしたお宝が大量に展示されています コンコル…

自分の作品は

自分の作品を見てもらいたければプロモーション活動に力を注ぐことも必要なんだろうけど、自分の作品はいまいちな出来ばかりなのであまり宣伝する気も起きません。 今まで描いた漫画全部、それぞれいいとこもあるんだけど、それ以上に欠点が目立つ。絵柄や画…