エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

ユダヤ教の天使

フォワが使ってる天使の名前は変更する予定。鳥の天使ってことで適当にアラエルにしちゃったけど、よく調べたらタルムード(ユダヤ教)の天使だから世界観にそぐわない

日本のサブカル作品では、ユダヤ教の天使とキリスト教の天使が一緒に出てくるの普通だけどな・・・自分が納得できないんで

ユダヤ教ネタとキリスト教ネタを分けるのは、ヒンドゥー教ネタと仏教ネタを分けるがごとく難解です。見る分には混ざってても気にしませんが

最近はありがたいことに私の作品を理解してくれる方も増えたので、以前のように「全然反応がない」ということはありません。つらくてTwitterから離れたこともあった