エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

2014-01-01から1年間の記事一覧

好きな神社

#もうすぐ正月だし好きな神社あげていこうぜ 伏見稲荷大社。千本鳥居はまるで3Dダンジョン 日光東照宮。神社とは思えないほど派手で迫力ある彫刻の数々は必見 今見ると東照宮は道観に雰囲気が似てる。カラフルな彫刻でいっぱいだし 厳島神社。美しいけど寒か…

不老不死キャラ

仙姑伝ではみんな神仙なので、少女に見えても数百数千は生きてます。何仙姑も300歳以上かと ただあくまで地上の人間から見た年齢で、天界の一日は下界の一年に相当します。天界で一年修行して過ごすと、その間に下界では365年経ってるわけです この時間差を…

カトリック神田教会

カトリック神田教会 もうすぐミサです 知らない歌ばかりで全然歌えず(;´Д`A しかし驚くほど大勢の人が来てましたね 長くてちょっと辛かったけどいい経験でした。最後に幼女がお菓子くれた 水道橋が未来都市になってた プロテスタントのミサはやっぱり雰囲気…

聖アグネス

もうすぐクリスマスということで、キリスト教の聖女「聖アグネス」(St Agnes)。髪がやたら長いのは元ネタの伝説から。服は古代ローマを意識したんですが今見ると寒そうです 片手に子羊、もう片手に棕櫚を持ってるのが一般的ですが、両腕で羊抱えたほうが可愛…

カラーイラスト

女の子に戦わせてはいるけど、あまり痛い目にあわせるのはかわいそうなので、基本的に私の漫画の敵は弱いです シリアスな話は好きなのですが、女の子が苦しむ作品は辛くて見れません。まどマギさえ挫折しています 聖アグネスちゃんマジ天使 今日の世界ふしぎ…

世界中のオカルトネタ

ウェブ漫画っていつカラーの絵を描けばいいかわかりませんね。本なら一冊ごとに表紙があるんだけど ヨーロッパかキリスト教関係の作品を描いてたら、なんかクリスマス絵描けたんですが、あいにく持ち合わせがありません。ますますクリスマス人生と関係ない …

過去作品の応援コメント

仕事を8年も続けられたのは、学歴なし資格なし体力なしコミュ力なしの自分でもできる仕事だったからで、そういう意味では向いていたのかもしれませんが・・・ 8年前っていうと2006年ですよ。この年に初めて中華ファンタジー漫画を描いたようです。しかし髪の毛…

白素貞と小青

ウェブ漫画をコマごとに読むサイトは読むのも面倒だし、投稿のときコマ送りの設定をするのも面倒。スマホで読むときはコマごとのほうが読みやすいってことだろうけど、漫画は1ページ単位で読むもの、という私の考えはもう古いのでしょうか あ、マンガボック…

百花仙子

仙姑伝第四回にいたモブキャラ、一応名前があります。「鏡花縁」という小説の登場人物で、百花仙子は主人公?です この百花仙子の読み方って「ひゃっかせんし」だと思うんだけど、原作にも振り仮名がないのではっきりしたことは言えません http://ja.wikiped…

天天イメージ画

オカルト産業って完全に衰退しちゃったよね なぜ心霊は人々に飽きられたのか(´・ω・`):哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4771010.html… @nwknewsさんから 現代オカルトものやるなら70年代の方が面白いかも 私はKindleなので手数料…

シュノンソー城

今晩のふしぎ発見はロワールの古城。便乗して去年撮ったのでも シュノンソー城は休日に行くと激混みで内部の写真なんて撮れません

西遊記のキャラ

仙姑伝は安心して連載できる防御力の高い作品。いつも短編止まりだった私がようやく辿り着けた境地です。でも飽きっぽい性格なので新しい企画が思いつくとそっちを描きたくなっちゃうんですけど 西遊記のような誰もが知ってる話が題材だと説明が省けるからか…

モルモ

モルモはエンプーサと同じくヘカテーに仕える。私も一時期描いてました 私のモルモも赤ちゃんでしたが、特にそういう伝承はないはず…。見返すと色々痛いけど、8年前から吸血鬼を描きたがってたのはわかった #私が神話創作をはじめたきっかけ 小学生の頃から…

作品の攻撃力と防御力

Hakujaden RAW: http://youtu.be/vViZ1utfex4 @YouTubeさんから 昭和を感じる白蛇伝のアニメ。小さい小青はこれが発祥?子供受けのためか動物のシーンが多い メジャーな題材を扱った作品は攻撃力が高い(読者受けが良い)けど、防御力が弱い(プロと被る確立…

聖天宮・川越

今日は久しぶりに早起きして取材に行きます 聖天宮なう でかい 派手やなあ どこを見ても装飾がびっしりです 封神演義では敵役だった魔家四将もいたww 辺ぴなとこにあるけど意外と人は来てました。コスプレとか 聖天宮はちょっとアクセス悪いですが見応えは十…

自分ならこうするのに

女体化西遊記の漫画を二つ見つけたけど、ひとつはだいぶ昔の作品だし、もうひとつは最近のだけど萌え系って感じじゃなく。とりあえず今のところは私と似た漫画はないようです 主人公を三蔵法師にするなら、珍しい尼さん?のキャラが作れそう。髪は生えてたほ…

女体化西遊記

「人気があるもの」より、「描きたいもの」を描いたほうが自分は満足できます しかしキリスト教の聖女はよく「私はキリストと結婚した」とか言ってるけど、つまりキリストは超ハーレム状態ですか 何でもいいから早くピラミッドの正体特定してよ。エジプト創…

白蛇伝

岩手県に引っ越した少女が座敷童子に出会うガールミーツガールな漫画を誰か描いて下さい でもこのくらいなら4コマで既にありそう 白蛇伝は原作のシナリオそのままでラノベやギャルゲーにできると思う。男女の恋愛だから私はやりませんが パターンブラシに中…

色々描きたい舞台はあるけど

オカルトの入門として創作物から入るのはいいけど、多少設定は変えられてるものなので、その後はちゃんと専門書を読んで欲しいですね 絵って意識して変えようとしないと、いつまでも手癖で描いてしまう ゲーム探偵198X様にイラストを寄稿しました! https://…

「世の中にないもの」を作りたい

キャラがうまくできなくて挫折した昔の企画、今頃いいキャラが思いついた…どうしようこれ 坂上田村麻呂の転生JKと鈴鹿御前が、日本中を鬼退治して回る話。二年前に考えた企画なんですけど 「世の中にないもの」を作りたい、というのは私の創作動機のひとつで…

続きを描いてない作品

続きを描いてない作品は、それなりの理由があって描いてないのです。完全な趣味でやっている以上、「自分が楽しく描けるか」については妥協できません 自分の趣味嗜好、考え方は常に変わっていくものなので、昔の作品は今の自分と合わないところがあり、続き…

イラストを寄稿

先日、ゲーム探偵198X様にイラストを寄稿しました。

神話を題材にした作品

北欧神話とかいう過大評価wwwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4728911.html… @nwknewsさんから それより中国神話の話しませんか 北欧神話は世界観が元からRPGっぽいから、ゲームの題材には使いやすいん…

創作友達

一人黙々と創作漫画なんか描いてると、ふと「何やってるんだろう自分」と思うときがある 前は創作友達とかいたから張り合いがあったんだけどな(´・ω・`) みんなやめちゃったし音信不通 プロになるつもりもなく、売れもしない創作活動をいつまでもしているほう…

古い絵柄

編集者は最新の絵柄にこだわるけど、ネットには結構古めの絵柄が好きな人もいるから、ネットメインで活動するなら古めでもいいんじゃないですかね 最新の絵柄にしたところで無個性で印象がなくなるし、数年でまた古くなるし 昨日、今風の「逆おにぎり型の口…

顔のパース

平行に顔のパーツを配置してもうまくいかないと思ったら、どうやら顔にパースが付くアングルだったらしい。正確に描こうとするより、勘で描いたほうがうまくいくこともあります 時代物の漫画を描くときは、集英社の学習漫画が参考になります。大人向けの文字…

仙姑伝 表紙

何仙姑塗ったのでさっそくアイコンに。顔だけ見るとあっきゅんみたい 表紙追加しました 「仙姑伝」 #puboo http://p.booklog.jp/book/85548 何仙姑はよく蓮の葉を持つ姿で描かれますが、本編中はじゃまだし持ってません。せっかくだからこの機会に 主戦を筆…

仙姑伝 第二回

この回もようやく終わりが見えてきた。世界観や人物の紹介が多かったので時間かかりました 第二回を追加しました 「仙姑伝」 #puboo http://p.booklog.jp/book/85548 そろそろカラーも欲しくなってきたし、第三回の前に描こう 投稿しました 仙姑伝 第二回 | …

note

仙姑伝|よもぎ史歌|note(ノート) https://note.mu/yomogi_fumika//m99b23ea1edbd… noteは簡単に漫画を公開できるけど、検索とかタグとかないのにどうやって読んでもらうんでしょうか。フォロワー増やすしかないのかな 晴明たん 零(後編)|よもぎ史歌|…

70年代オカルト

UFO事件簿/介良事件 http://giga.world.coocan.jp/ufo/history/kea.html… 日本のUFO事件といえばこれ。妙にリアルで興味深いです 70年代は介良事件とか口裂け女とか、オカルトがブームだけじゃなく事件にまで発展してるのが面白いですね。そしてこういう時…