エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

雑記

創作なんかよりネトゲでもやってるほうが楽しいのではないか、と思うときがある。創作がゲームとかより優れた趣味、とは言い切れないのだ。他者と比べて落ち込むこともあるし

当初は「○○(漢字二文字)のシャールカ」ってタイトルにするつもりだったんだけど、いい言葉が思いつかないので「シャールカ」だけになってるという

現代の技術じゃ自立思考・歩行するアンドロイドなんて夢のまた夢だなあ。だからこそフィクションで書く意味があるんだけども

神話と民話では神話のほうが好きかなあ。民話は登場人物に名前さえ付いてないのが多いが、神話はキャラがはっきりしてるので。だから民話で創作してる人は見かけない

「シャールカ」の舞台ではロボット技術が異常に発達してるけど、一応1940年ですからね。パソコンどころかテレビもない