エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

聖エウラリア

お題【神話伝説の少女】バルセロナ守護聖人エウラリア。13歳のとき13の拷問を受けて殉教する。死ぬとき口から鳩が飛び出し、雪が遺体を覆った。メリダの同名の聖女と混同される。
#神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負
@sinwa1d

エウラリアはそんなに有名でもない・・・と思いきや、地元バルセロナには壮麗な「サンタ・エウラリア大聖堂」が建っていたりする

エウラリアが背負ってるX十字、羽みたいでかっこいい(小並感)

エウラリアは今のところ漫画に登場させることは考えてません。クリスティナとキャラが被っちゃうので・・・番外編とかならありかも

この前のふしぎ発見(長崎とバチカン)良かった。以前キリシタンネタで創作を試みたこともあったけど、あの独特な世界はやはり興味深いです

私がクリスチャンになることを望んだのは、つらい人生に救いを求めたからであって、別に創作のネタにするためじゃないです

信仰心はキャラの心情に寄り添えるようにはなるけど、一方で表現を縛る可能性もあり、一概に創作に役立つとは言えません。神話・宗教ネタで創作してる人の多くも別に信者ってわけじゃないと思う

異世界ものが一方通行になったのは、現実世界への認識が「帰りたいところ」から
「もう帰りたくないところ」になってしまったからなのか?そう考えると悲しいなあ・・・