エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

グアダルーペの聖母

聖人と平行して聖母の伝承や奇跡も研究していきたいテーマですね。さすがに現代では御出現の審査も慎重になっていますが

幻解!超常ファイルで聖母の奇跡を解明してほしいような、してほしくないような・・・
ある意味夢が壊れちゃうからなあ

お題【聖母マリア】16世紀メキシコに出現したグアダルーペの聖母。現地人と同じ褐色・黒髪の姿で現れた聖母は、今も国民から敬愛されています
#神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負
@sinwa1d

マリア様は色んな図像があるので、また機会があったら描いてみたいですね

旅行の写真集はもっと作れたんですが、検索すればいっぱいブログとか出てくるし、
自分は創作に専念したほうがいいかなと

封神演義外伝読んだ。子供の頃ハマった作品なのでただ続きが読めるだけで嬉しい。
しかしあらためて見るとほんとに原典からかけ離れた作品だな・・・キャラと宝貝の名前だけ借用した感じで、中国っぽさはほとんどなく設定もSFに近い(女カとか宇宙人だし)

ただやはり自分に与えた影響は大きく、いわゆる神話伝説をもとにキャラを作る創作の原点かもしれません

このジャンプ版の封神演義、フォロワーさんの中でも評価が大きく分かれます。原典からかけ離れた封神演義のイメージを日本に定着させてしまったのは事実だし、私も思い出補正がなかったら否定派になってたと思う

封神演義を題材にした漫画描いてたな・・・まだpixivに置いてある(さすがに今見ると下手)キャラの性別以外はなるべく原典寄りにしようとしてたんだっけ。3話で挫折したけど

ウィキペディア英語版の聖アグネスのページ、聖遺物の拡大写真がある。さすがにちょっと怖い・・・
推しの頭蓋骨(パワーワード

聖人の遺骨なんていっても、それが本物かどうかなんてもう誰にもわからんのですよ。
全然関係ない人の骨かもしれない。それでも長年の間人々の祈りを受け止めてきたそれは、相応の価値があるんだと思う

日本の○○のミイラとかも、動物の骨くっつけた偽物だけど、長年本物と信じられてきたのならば、歴史的・文化的価値は確かにあるのです