エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

シャールカ表紙

「シャールカ」カバーイラスト

去年途中まで描いて放置していたのを見つけたので完成させました。この構図なんか旅行のガイドブックみたいだな・・・

pixivのシャールカ、あんなにブクマ付くとは思わなかったな。この作品のチェコネタはただの趣味だから、「百合」や「ロボ娘」のあたりがウケたのかなと

もちろん漫画を描くのが嫌いというわけではないです(嫌だったらやってない)描きたくないものは描かなくて済むよう、毎回舞台や話を工夫してるし

pixivで昔の自分の漫画見てると、一話だけとか途中で終わったのが多いけど、基本的に「思いついたから描く、気が向いたら続き描く」くらいのスタンスだから仕方ない

続きが描けない(やる気がなくなる)理由は色々あるけど、時間が立つと解決したり興味が再燃したりして、続きが描けるようになる可能性も微レ存