エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

2013-01-01から1年間の記事一覧

世界観

特定のジャンルに特化している方の作品はすごい。ソレが好きなんだっていう情熱が伝わってきます。私はそのときの気分によって書きたいジャンル(世界観)が変わってしまうので、なんとなく作風はあれどこれだ!というものは特になく(´・ω・`) オカルトや百合…

来年は

来年はもっと本出したい。今年は漫画二本しか出せなかったし。しかも一本は過去の漫画にセリフつけただけです 工事で家にいられない期間が長かったのに加え、新企画を作画途中でボツったりしてるから本が出なかったんですけど ネット活動がメインだと即売会…

創作あるある

12歳前後の女の子 #みんなでフェチ晒そう大会 作画の途中で飽きる #お前らの創作あるある晒せ プロフィールを細かく設定してもいいキャラにならない #お前らの創作あるある晒せ 世界観や設定が凝っていてもキャラがつまらなくて失敗 #お前らの創作あるある晒…

コンビもの

作品の形式で、二人一組が複数出てきて戦ったりするのはなんて呼ぶんでしょうか。コンビもの? 色々なカップリングが見たい(書きたい)人にオススメですね、コンビもの 私は書いた事ありませんけど。そもそもいつも短編で終わるので複数の組なんかとても出…

聖人

私はキリスト教徒ってわけでもないのですが、教会を見たり教会音楽を聞くのは好きです。クリスマスの雰囲気は子供の頃から好きでした 天使や悪魔を題材にした作品は多いのに、聖人はあまり描かれませんね。奇跡を起こしたり殉教に到るまでのドラマがあったり…

京都 2日目

今日も楽しみます(`・ω・´) 巨大なレンガ廃墟 卑猥な響きの「ねじりまんぽ」 南禅寺水路閣 銀閣寺全景 新島旧邸 こ、この家に新島先生と八重さんが…はあはあ… 京都芸術センター(旧明倫小学校) 歩くとギシギシいう廊下 この学校は暗くて人がいない場所に来る…

京都 1日目

そうだ 京都、行こう 平日の朝はラッシュに当たって疲れるね(´・ω・`) 飛行機の方が安いんだけど、今回はゆっくり新幹線で でも空港は街の中心から離れてるし、その交通費を考えると安いとは限らないのですが この新幹線はちょっと遅すぎたかも 梅小路蒸気機…

英訳

板張りの廊下を描くのは大変だけど、やはり復興小学校はこうじゃないと これ書き終わったら自分で英訳して、Kindleに出してみようかな…翻訳サイト使えばできそうな気が 多少変な英語になっちゃっても、店に並べば良しなんじゃないですかね 一応得意科目は英…

前に描いてたのを

今描いてる漫画の前に描いてたのを改めて見ると、真面目すぎてびっくり。こんなまともな話を描いてて楽しいのだろうか。いや楽しくないからやめちゃったんだろうけど 二ヶ月でやっと全工程の半分かー。工事のせいでペースが半減してる。たぶん完成するのは一…

厠神

トイレの花子さんはミズハノメの末裔か - 完全無欠で荒唐無稽な夢 トイレの花子さんは厠神の要素を引き継いでるそうですが、そもそも厠神ってなんやねんと調べています 卜部神道ではミズハノメとハニヤマヒメが厠神とされているようで。特にミズハノメはイザ…

黒闇天

了法寺に出てきた「黒闇天ちゃん」って、名前がかっこよすぎるからてっきりオリジナルかと思ってたら・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92E9%97%87%E5%A4%A9… ドゥルガーと同一視されるって、インド神話最強の女神じゃないですか

旧水元小学校

さすがに葛飾区は遠かったです(´・ω・`) 旧水元小学校。上から下まで木造の廊下 大正時代の授業風景 木造小学校は全体的にスケールが小さく感じられます。この教室の引き戸も160cmほどの高さしかありませんし、引き手の位置も低いです やはり建物は実際に入…

天野先生画のドーガ

先週言ってた、トラウマになった天野先生画のドーガです。グロ絵につきSAN値注意 見ただけで吐き気を催させる絵ってすごいなーと子供心に思いました

魔法少女学園

ハリーポッター見てたら、ふと「魔法少女学園」というワードが閃いた 世界中から集められた魔法少女達の学校。生徒達はそれぞれ母国に伝わる魔術を使う・・・とか や、似たようなアニメがあった気がしますね。うーん 「完璧な絵」を目指すといつまで描いても…

自分の絵

好きな点:かわいい嫌いな点:すぐバランスが崩れる足りない点:スピード描きたいけど中々描けない物:3D的な構図#自分の絵

天野喜孝先生

FF3 ドーガとウネ 戦いたくない(´□`;)!! - aliceのブログ - Yahoo!ブログ 子供の頃ドラクエもFFも大人気でしたが、FFの絵(天野さん)が好きな子はあまりいなかったのではないでしょうか 私なんか小学生の頃、画用紙いっぱいに天野さん風の内臓やら機械…

聖アグネス

京都には聖アグネス教会など、古い建築の教会もありますね 聖アグネスは13歳の誕生日に殉教して聖人になったそうです。誰か描いてください 娼館に送られ裸にされたとき、奇跡が起きて髪が伸びてその身を覆ったそうな。だから誰か描いて…おっと、お客さんだ

神保町

神保町の古本まつりでも行こうかなぁ http://jimbou.info/news/furuhon_fs_index.html… 神保町寒いから早々に引き上げてしまいました 戦前の本もいっぱいありましたよ。神保町なら謎の魔道書や古文書が売っててもおかしくはないでしょう

府中郷土の森

分倍河原 府中郷土の森なう 木造小学校! 机小さいw 窓が広くて開放的 玄関部分しかないのが残念 ゆっくり回る水車。癒やされます あー小学生の団体が来るのは盲点だった…学校早めに見ておいて良かった

努力すれば成功する、は間違っている

為末大「努力すれば成功する、は間違っている」 「正論」なのに「炎上」してしまうのはなぜ:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4562303.html… @nwknewsさんから 「努力すれば成功する」と言ってる人たちは、極少数の「結果的に成功し…

フェティシズム

もっとも個性的な作品を作る方法は、誰も書いていない組み合わせを探すことではなく、自分の中のフェティシズムをありのままに表現することだと思います 単純に「好きなものを組み合わせる」でもいいのですが、フェティシズムのほうがよりマニアックになるか…

妹は鬼

九州に「妹は鬼」という民話があるらしいです。人食い鬼となった妹を、兄の相棒の虎がやっつけるお話。今時のラノベ風に言うと「妹が鬼なんですけど!」 イザナギ「妹がゾンビになって追いかけてくるんですけど!」 イザナミはヤンデレ妹の元祖 世界各地の神…

バタンスー

母が子供の頃、「バタンスー」という怪談が流行ったらしいです。学校の保健室に出る吸血鬼なんだとか。そんなの聞いたことなかったんですが、検索したら少しですが知ってる人もいるようで・・・ 学校の怪談や都市伝説の面白いところは、オカルトに詳しくない…

釣り

【閲覧注意】爺ちゃんの遺品が怖い:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4557236.html… @nwknewsさんから 面白いけど、たまには実話が読みたい 伝承や昔話の中には、昔の人が「釣りを狙って作った話」というのも、当然あるのでしょうね…

瀬織津姫→花子さん

禍津日神(災厄の神)=瀬織津姫(厄除けの神)=早池峰大神(岩手県早池峰神社の神)。座敷童子は早池峰神社にもいるらしいので、そこの座敷童子は早池峰大神の分霊ってことで悪霊祓ったりできるかも? つまりは戦闘用座敷童子です トイレの花子さんが最初…

キョンシー

昨日本屋でキョンシーの児童向け小説を見たのですが、いまだに新作ドラマが放映されたり、キョンシー人気は根強いようで。やはりあの帽子とか歩き方とか、ビジュアル面が強いのでしょうね 吸血鬼は基本的に牙生えてるくらいしか人間と変わりませんが、そんな…

昭和臭い物

未だに残る昭和臭い物:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4554302.html… @nwknewsさんから 花子さんって昭和っぽい むしろ学校の怪談自体が昭和。旧校舎とか二宮金次郎の像とか今時ないでしょう ピカピカの校舎じゃ怪談も盛り上がら…

ハロウィン

企業の仕掛けに簡単に釣られる日本人が、何故かハロウィンには中々釣られない…:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archivs/4553050.html… @nwknewsさんから ファンタジックでいいんだけど、日本とは関係ない ジャックランタンやら妖精やら魔…

造形がヤバい神様

【画像】 造形がヤバい神様トップ5決めたったwwwwwwww http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/6798606.html… 外見だけで強い個性になっちゃうのもいますよね エジプトの神々は頭が色んな動物だったりするので、それだけで個性派ぞろいって感じ …

前に描いてた吸血鬼モノ

前に描いてた吸血鬼モノのヒロインは、今見るとあまり可愛くない…これが失敗原因かも いくら世界観や設定が凝ってても、キャラが良くないと結局ダメ。でもキャラを作るのが一番難しい。自分が好きになるように計算して作ってもうまくいかない つり目ロリにす…