エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

女教皇ヨハンナ

Photoshopでパス塗りも悪くないんだけど、やはりPainterの筆で感覚的に塗るほうが気持ちいいです。ファンタジーの背景にも合いそう

平安女学院守護聖人が聖アグネスだとか。妄想が捗ります

多少わかりにくくても現実と異なるからファンタジーは面白いのであって、わかりやすく現実と同じにしたらファンタジーの意味がないと思う

神話は人間が考え出したものなんだから、人間が他の生き物と違い特別だったり、神が人間に近い姿をしているのは当然

ただ人間が他の生物とちがって高い知能と複雑な感情を持ってるのは事実なので、特別といえば特別か。宇宙人でもいない限りは

神話クラスタの皆さんを眺めてると、それぞれ得意とする神話・推し神がちがって面白い。というかみんなペルソナ使いに見える

神々が波長の合う人間に霊感を与えている、とか妄想すると胸が熱くなるな

そういえばヴァルゴの世界で聖女を管轄してるのは誰なんだろう。本来聖人は死後になるものだから、この世界の教会組織は現実とは異なることになるけど

「女教皇ヨハンナ」という伝説の人物が気になる。タロットの「女教皇」のモチーフらしいけど、聖人どころか反教皇を意味するとか・・・これは出さないほうがいいんでしょうか

別に布教漫画というわけでもないんだし、面白そうなネタなら多少不謹慎だろうが使うべきだとは思いますが

いや、不謹慎と言うなら現時点で終わってる気もするw