エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

聖マルガリタ

善女竜王竜王の娘で8歳で男の娘?だから面白いけど、やっぱり私の守備範囲外なので誰かそういうのが好きな人が描いたほうがいい

そういえばうちの漫画はGLってほどじゃないんだよなあ(過去の作品はそれっぽい描写もあるけど)でも近年のアニメでも、全員女の子で恋愛はなしとか多いじゃないっすか。うちのもああいう感じなんじゃないの(適当)

大罪とソロモンの悪魔はファンが多いのでうちの漫画には出さないようにしてる。悪役・やられ役でろくな描かれ方しないので

でも悪魔や邪神が好きな人は、悪者として描かれることには慣れてる・・・か?

聖アグネスは黄金伝説でも「からだは子供であったが、こころは大人であった」とあるので、バブみを感じるのも無理はない

低画質だけどうちの本棚(キリスト教関連)です。下段が聖人の資料

聖書は新約しかありません

特にカタログ・事典系は興味あるとこしか読んでなかったりする。必要なときに参照できればいいんで

ティアマトって本来ドラゴンじゃなかったけど、D&Dでドラゴンの名前(ティアマット)に使われて、以後FFとかのゲームでドラゴンとして普及した・・・のかな

クリスティナ違和感ないw #どぉるキャラメイカー

超遅刻ですがお題【ドラゴン・竜に関係ある者】で聖マルガリタ。昨年も描いたけどキャラデザをちょっと変えて @sinwa1d #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

漫画の舞台は昔のヨーロッパ風?なので、あまり現代的な格好では出せませんね。これくらいが限界

キャラそれぞれに個性を付けるために、あえて「聖女らしさ」から外してるっていうのはあります。みんな聖女み溢れてたら似たようなキャラばかりになっちゃう

自分の場合作品内で複数の神話が共存することが(今のところ)ないから、この作品の中ではこういう神がいる、だけでいいんだけどね

一応昔考えた神話共存設定は、人間が神を想像する→精神世界に神が生まれる→神が人間の精神・行動に影響(力)を与える、多くの信仰を得ている神ほど高位、とか

聖剣シリーズはファンタジー通り越してメルヘン色が濃くなっていったけど、私の初期作品もかなり影響受けてた。さすがに古すぎて見せられませんが

20年近く描いてりゃジャンルや方向性も変わって当然か・・・