エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

月夜見姫命

聖アグネス「私が死んでどこかへ行ってしまったみたいに泣かないでください。ここにいる乙女たちみんなと、光の国に住んでいるのですから」 #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

図書館でメモ。「月夜見姫命」などツクヨミを女神として祀ったケースあり

フォワ像の頭部は3~4世紀のローマ皇帝像の再利用

自分の創作は神話創作というよりオカルト創作というか、仙人や聖人はキャラにするけど神をキャラにしたことはあまりない。神は元々人ではないので、感情移入が難しい。イラストの題材としては好きなんだけど

日本神話の固有名詞は基本的にカタカナで言っておいたほうがわかりやすいかなあ、漢字だと普通読めないw でも「天羽々斬」で「アメノハバキリ」とかかっこ良すぎでしょ

アマテラスって武装してスサノオと対峙する勇ましさもあれば、岩戸に引きこもっちゃう弱さもある。色んな性格のアマテラスが考えられますね

うちのアマテラスの案。ツクヨミと双子でオッドアイが反対。ひとりでは食事もできないし基本的に頼りない感じ。ケンカ別れした後でもツクヨミのことを想っています

バランス的に男っぽさはツクヨミに譲りましたが、二人が顔を合わせることはありません

うちのツクヨミ案。ウケモチを殺した罪で高天原を追放された後、中つ国の治安維持を命じられる。いつかアマテラスに許される日を夢見て国津神と戦い続けています