エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

聖母マリア

お題【聖母マリア】「私は主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように」
#神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負
@sinwa1d

うちのマリア様は永遠の15歳です。前髪はMARIAのM

うちの創作では、基本的に聖書時代の聖人はキャラにしてません(伝説の存在になってる)ただ幻視の中で出てくるケースはあります

あと享年をキャラの年齢に設定してるので、長生きした聖女が出てもお婆さんです

例外として聖母は幻視で登場しても若い姿です(公式でそうだから)

Googleマップストリートビューは、実際の街を舞台にしたときすごく役立つんだけど、残念なことに
 酔 う

1万時間だろうが20年だろうが、才能ない人間はいくら描き続けても大して上手くならないぞ。ソースは自分

逆に言うと才能ある人なら描き続けてれば自然と上手くなってプロになれる

ただ自己満足の趣味が目的なら、別に上手くなる必要はない。何十年も低レベルの絵を描き続けていても構わない。それくらい許される世の中であってほしい

モブを描くのが一番しんどいので、街中のシーンが多い漫画は描くのが辛い

その点ヴァルゴは敵と戦うのはダンジョンかフィールドだし、本拠地も修道女と聖女しかいないので楽。描く前にそこまで考えてたかは知らないけど