エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

チェコ創作

ひとつのジャンルである程度積み上げると、他の創作に手を出しにくくなる。
転職するとレベル1に戻ってしまうゲームと同じ。こんなに描いたのにまた1ページ目からなんて・・・

自分のオリジナルキャラに対しては「推し」とは言わない点から考えると、歴史・伝説系の創作は二次創作に近いところがある

神話創作してる人は大抵自分の推し神がいるけど、その神話の思想や世界観が好きで入った人はいるんだろうか

創作にはつい漫画本編が必要なんだと思ってしまうけど、別にキャラの設定だけでもいいんだ。名前と性格と外見だけでいい

チェコスロバキア建国100周年記念企画?
ロボットのシャールカとその開発者ハナ

ロボット技術が発達した1940年頃のプラハが舞台。ファンタジーというよりレトロな雰囲気のSFかも。でも作中のロボットはゴーレムを発展させたものです

シャールカは片言で話す。知能が低く難しい命令はわからない。物忘れが激しい。でも運動能力は高く自動車を引っくり返せる
ハナは20歳くらい。個人的にロボットの修理や開発を請け負っている。寝食を忘れて研究に没頭してしまうので、よく倒れているところを友人に発見される