エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

シャールカとハナ

適当に描いてみたアイコン用シャールカ

シャールカ(左)とハナ・デメテロヴァー(右)

眼鏡って横向きでも目を覆うように描いてしまいそうになるけど、形状からするとありえません(自分の眼鏡触ってわかった)ただ二次元だとそういう表現もなくはない

スペル間違えたけど、Demeterová デメテロヴァーはDemeter デメテルの女性形。なんか神話っぽくていいなと

実際にデメテロヴァーという姓の人はいますね。ヴァイオリン奏者かな

それにしてもハナは研究一筋だし、シャールカは家事なんて高度なことできないし、とても二人だけでは生活できそうにないぞ

田舎から来たメイド少女考えてたら、なぜか闇が深いキャラになって最高

自分の場合商業とネタが被るとルサンチマンを抱いてしまうので、実は完全オリキャラのほうが安心して創作できる

着色イメージ

10年前から何度かチェコ創作してるけど(pixivの一番古い絵)、毎回主人公は「ハナ」ですね。やはり日本語の「花」に通じるから親しみがわくというか

外国を舞台にしたとき、地方の言葉をどう表現するかは難しい。以前スロバキア人を広島弁にしたことがあったけどなかなか大変だった