エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

百花仙子

仙姑伝第四回にいたモブキャラ、一応名前があります。「鏡花縁」という小説の登場人物で、百花仙子は主人公?です

この百花仙子の読み方って「ひゃっかせんし」だと思うんだけど、原作にも振り仮名がないのではっきりしたことは言えません ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE

他の小説に出てくる「○○仙子」もみんな「○○せんし」だし。いやピンイン読みすれば間違いないんですけど

だいたい「ひゃっかせんこ」だったら「かせんこ」と被るじゃないですか

何仙姑の名前「瓊(けい)」って日本人的にも違和感ないですね。「秀姑(しゅうこ)」って説もあるけど姑がついてるし名前なのか微妙

神話伝承なんていうのは諸説あるものだし、全部真実だとすると何仙姑も何人もいることになります。自分で創作に使う場合、結局都合のいい設定をチョイスするしかない

確かに諸説あるのは迷いどころではあるけど、どの説を採用するかで作者・作品の個性が出るのだと思います。このあたりは歴史モノとかでも同じですね

…麻姑さんは本名なのだろうか…

魔導物語ぷよぷよ)にはスキヤポデスなどのマニアックなモンスターもいて侮れません ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94