エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

飽き

昔から制作中の作品を途中で放り投げることが多かったのですが、それは欠陥に気付いたからだけではなく、飽きてしまうことも原因なのだと、最近気付きました。しばらく間を置くとまた描きたくなったりもするし。

一つの作品に連続して費やせる期間はだいたいもって2・3ヵ月くらい。それくらい経つと、欠陥に気付いたとか新しい企画を思いついたとか難癖つけて、他のものを描きはじめます

そうしてる間に飽きが解消されてまた描けるようになるから、長い目で見れば大した問題じゃないんですけど・・・

もちろん途中放棄してそのまま描かなくなった作品も多いですが、それは本当に問題があった作品なのでしょう。

長期間連続で書くと飽きることを考えると、制作する作品は最低二つは要りますね。飽きたらもう一方を進める感じで

二ヶ月くらい飽きが解消されるのをゲームして待つのは時間の無駄ァ!!