エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

淡島様

淡島神がイザナギイザナミが捨てた子供という記述はうちの本では見当たらなかったな・・・。アマテラスの娘で住吉大神の妻になったが婦人病を患ったので捨てられたとか。どのみち捨てられるんですけど(´・ω・`)

絵のイメージが決まったので、久々に神話ワンドロ参加します

淡島様。今回初めて知ったのですが色々と興味深かったです  #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

えっ淡島様は男性説もあるの?うちの本では女神だったんだけど。ていうか同名の別人ですか

第六回更新しました 仙姑伝 / よもぎ史歌のウェブ漫画 | 漫画ハック mangahack.com/comic/show/771 #mangahack

ぬう・・・仙姑伝とエンピレオどちらを描いても、当分キリがよく終わりそうもない。覚悟しないと

意外と資料写真は人が写ってたほうがいいんですよ、大きさの比率がわかるので。自分で撮った写真ならアイレベルから割り出せるけど

写真は検索すれば出てくるけど、それでも現地取材する意味はあります。「大きさを把握できる」ので

背景資料の写真集とか出てるけどほとんど人が写ってないので、いざそこに人物を入れようとすると「どのくらいの大きさで?」となる

取材で写真なんかを撮るときも、あえて観光客を入れておくと比率がわかりやすいですよ!

誰も描いてないものを描くことに快感を感じるので、私の作品は常にマニアックな方向です。それでも読んでくれる人がいるのはありがたい

キリスト教の聖人は日本で言うと神社に祀られてる「元人間の神様」みたいなものなんでしょうか、御利益とかあるし。あくまで神とは言っちゃいけないけど

カトリックはこういう聖人崇敬をやりすぎたので、プロテスタントでは聖人を崇敬しないところが多いようです