エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

聖遺物

ジブリ作品ってスチームパンクっぽいのが多い気がする。レトロフューチャー的な?

ハウルみたいな世界観どこかで見たと思ったけど、「彼らが夢見た2000年」だ。
100年前の人が想像した100年後の世界。服装は19世紀末のまま、空飛ぶ船に乗っていたりする

聖公会はやはり聖人崇敬まではしてないのか。でもなんで聖人の名前を教会に付けるんだろう・・・

聖人創作は過疎どころか絶滅寸前のジャンルだけど、あまり布教しようとは思ってない。理解してくれる方はいるので

しかし同じキリスト教ネタでも、天使と比べると人気がなさすぎるのは何故なのか

やっぱり単純に知名度かなあ。聖人もソシャゲに何人か出てるけど、そのくらいでは創作者は増えないらしい

ジャンヌダルクは引っ張りだこだけど、聖人というより歴史上の英雄として認識されてると思う

うちの聖女で聖遺物と関わりが深いのはやはりフォワ。そもそもコンクの聖フォワの遺物は別の街から盗んできたもの。それでも数々の奇跡を起こし、遺物を入れた黄金像と共に有名になりました

日本では他の神社から分霊を勧請するけど、聖遺物も同じように他の教会から一部を持ってきたりします。でも骨の一部とかだからちょっと不気味

聖遺物は大抵豪華な容器に入って飾られている。マカオで見たのはザビエルの骨 twitter.com/yomogi_fumika/

聖人の血(を薄めた水)を飲むと御利益があるって話、「神絵師の肉を食う」に通じるものがある