エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

女教皇ヨハンナ

聖人の光輪が横向きでも後ろ向きでも頭の後ろに描かれてるの、後頭部に付いてるんじゃなくて包まれてるっていう意味なのでは。ドラゴンボールのオーラみたいな

漫画やアニメで出てくるキリスト教っぽいキャラはシスターやロザリオなど、ぱって見てわかる特徴を持ってる。つまりみんなカトリックなんだね(作者がそこまで考えてない場合が多そう)

教皇様はそんなに出さない予定だけど、謎の存在感がある

教皇ヨハンナはもちろん伝説上の人物ですが、タロットカードの女教皇のモデルとして有名になった感じですね。聖女と違って実際のキリスト教では認められていません

以前は自分の創作ジャンルが確立してる人に憧れてたけど、私も紆余曲折を経て、ようやく自分の方向がはっきりしてきた、気がする

まあ色々他のジャンルをやってみるのも気分転換になるしいいんだけどね。メインくらいははっきりしておきたい