エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

移動手段

うちも聖女揃うの何年先かな?いや明確な人数決めてないけど。私も先に番外編描くかw

バルバラ・マルガリタ・カタリナ・ルチアは本編でも出してみたいかも。一人一人スポットを当てて描いていくと長くなるけど、同時に登場させる構成にすれば手っ取り早い

そういえばうちの漫画に出てくる聖女って何の法則性もないな。私の推しを片っ端から登場させてるだけだし、知名度も関係ない

神絵師にお金払って漫画描いてもらおうと考えたことあるけど、表情の微妙なニュアンスとか伝えるのも大変だし、結局自分で描いた方がイメージ通りになるというか

短編漫画は主に投稿時代に描いたもの。ここ数年は初めからWeb連載できる長編を意識してます

それにしてもアグネスたちは各地の聖女に会いに行くのに、毎回馬車で何日もかけるのだろうか。この世界は列車もなさそうだし。バルバラを仲間にすればあの飛行岩に乗れるんだけど

一箇所の街が舞台なら移動手段とか考えなくていいんだけど、さすがにローマ帝国の範囲を移動するのは飛空艇でもないときつそう

何仙姑は最初から空を飛ぶ能力があったから考えなくて良かった。こうしてみると空を飛ぶ能力ってすごい

擬人化って一見簡単そうだけど、元ネタについて熟知してないと表面的な浅いものになってしまう。やはり元ネタに対して熱い情熱がないと良いものは生まれないんだろうな

私の漫画は好きなように描き殴ってるだけで、売れる要素とかわかりやすさとかまったく考えてない