エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

サンタフォワ

お題【クリスマスイブ】聖フォワ「エヘヘ、ニコラウスさんのお手伝い♪」(@sinwa1d) #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

昨晩のクリスマス絵。「ニコラウスさん」とは聖ニコラウス、サンタクロースのことです

ネタの独占状態は、後で商業作品で扱われると奪われた感が強い。世間的にはそれが公式になってしまうから

独占できるのは楽しいけど、先のこと考えるとなあ…でも描きたいのに我慢して多数派で妥協する、というのも創作スタンスとしてどうかと思うし

いやそもそも私が商業作品にコンプレックスを感じてしまうからいけないのだが。多数派でも独占でも、他の誰が何を描こうと、マイペースに自分の描きたいものを描くのが一番、だとは思う

私が常に複数の作品を用意してるのは、無意識に防衛戦張ってるのかも。このネタ取られてもまだこっちがある、みたいな

公開しました #4 Fides / ヴァルゴ | マンガハック mangahack.com/issue/show/28283 #mangahack

FF4のセシルが暗黒騎士からパラディンになったように、聖女になったクリスティナを白い衣装にする手もあったけど、ゴスロリがこのキャラの個性なので結局あまり変えてません

羊はアグネスのアトリビュートだからなるべく付けておきたいんだけど、顔が和みすぎるのでシリアスなシーンだと出しにくいw あと最初に考えた名前は「イエス」だったけど、ストレートすぎるので「ヨシュア」に

私の創作は危ないんだか危なくないんだか・・・でも今のところクレームは来てません

長年メガテンやってきたから、そういう感覚がとっくに麻痺してるのかも

スペインの観光地を調べる→バルセロナにサンタ・エウラリア大聖堂がある→聖女エウラリアは13歳で殉教した→キャラデザを始める←今ここ

裁判官に唾吐いたり、異教のお供え踏んづけたり、何この子こわい