エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

アムルタート×ハルワタート

初期の神話紹介本って筆者が設定を盛ったりしてたから、それを商業作品が資料として使い、誤った情報が広まってしまったり・・・見極めるのは難しいんですけど

神話伝承って昔から設定が追加されながら変化していくものなんだけど、さすがに現代日本で作られた設定は自分の創作では使う気がしません

著作権の問題で使えないんじゃなくて・・・その設定自体に歴史がないから薄っぺらく感じるのかなあ?プランシーの「地獄の辞典」なんかは創作設定だらけだけど喜んで使うし

神話なんて異説・珍説だらけだし、創作の際は自分にとって都合のいい設定をチョイスしましょう

長い間信仰されてると設定が変化したりするからね、どれかを選ぶしかないっていう。バステトとかすごく曖昧ですよ

習合・同一視を利用して変身・パワーアップしてもええんやで

ハルワタートとアムルタートの区別がつかないので、「水を張る」「植物を編む」と覚えることにします

お題【親友・悪友】ペルシャ神話からアムルタートとハルワタート。二人は「密接不可分」なのです #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

アム・ハルに具体的な仲良しエピソードがあったかは不明ですが、コーランでも仲良く堕天してるしさ(泣)

第2話完成しました。 ヴァルゴ / よもぎ史歌のウェブ漫画 | 漫画ハック ln.is/mangahack.com/ #mangahack