エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

アラビア風のキャラ

去年ちょっと考えたまま放置してたアラビア風のキャラ。盗賊のレイラとその奴隷ミカ(本名アイシャ)

「ミカ」はアラビア語で雲母の意味。奴隷には宝石や金属に由来する名前が付けられたようです

奴隷っていうとイメージが良くないんですが、必ずしも酷い扱いを受けてたわけでもなく。アラビアンナイトにも奴隷ヒロインはよく登場します(しかもチートスキル持ち)

去年の夏にはもうデザインはできてたんだけど、名前がなかなか決まらなかったという・・・元ネタなしのオリキャラは自由な分手間がかかります

舞台・時代設定はあまり考えてないけど、やはり「平安の都バグダード」かな?

物語の主な舞台は「円柱のイラム」。その昔神の怒りによって滅んだ町。レイラとミカはお宝を求めてイラムの廃墟に入るが、そこはモンスターだらけのランダム生成ダンジョンだった。二人は生きて帰れるのか?

アラビアのネタを検索してるとよくクトゥルー神話に引っかかるw無名都市とかグールとか・・・でもそっちへは行かないつもりです

アラビアの色んなファンタジーネタを出すつもりだけど、当然アラビアンナイトもその中に含まれる。でも「アラビアンナイト創作」というわけじゃないです。キャラは自前だし

ソシャゲのイベントシーンって、キャラと背景の絵を置いて交互にしゃべらせるだけってのが多いけど、あれは作る方も楽だよな。個人で漫画を描くと時間がかかりすぎるのでうらやましい・・・

ストーリーを伝える手段としては、小説やノベルゲームみたくテキスト主体のほうが、漫画より明らかに効率がいいと思う