エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

ゴーレム

お題【人造人間】プラハにはラビ・レーヴがゴーレムを作ったという伝説があります。土に戻った彼の体はシナゴーグの屋根裏に隠されたとか・・・
#神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負
@sinwa1d

ワンドロでクリーチャー描いたの初めてだっけ?でも謎の使命感に駆られた

このゴーレム君、一説によるとヨセフという名前があるらしい

自分の完全オリジナルキャラは自分に近く、歴史や神話伝説などの元ネタがあるキャラは他人に近くなる

前者は感情移入しやすい。全部自由に設定できる分、無から作るので時間がかかる

後者は二次創作に近いところがある。元からある設定を膨らませるだけで作れる。人気があるネタを使うと理解者を得やすい

私の漫画には血とか死体がよく出てくるけど題材のせいであって、別に血とか死体が好きなわけではありません

シャールカのほうは血も死体も出ないんじゃないかなあ