エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

聖アグネスの祝日

今年の創作は大部分聖女だったような。ここまで来るともうあまりブレなくなってきますね

悪魔出すときも資料(地獄の辞典とか)の挿絵そのままではなく、自分なりに描きやすくディフォルメしてます。やられ役だからあまり気合は入れてないけどw

今年はヴァルゴ50ページ近く描いたのか。我ながらよくやったなあ

今年は特に新規ジャンルは開拓しなかったのですよ。クトゥルーは諸事情で没ったし。まあ方向性がはっきりしてる作家に憧れてたしこのままでいいかなと

もっと人に理解されるような創作をするべきじゃないのか、と自分でも思うことがある

歴史・神話伝説・文学など元ネタがある創作で、人気の商業作品と被っちゃうと辛いよね。自分も何回かそれで企画(キャラ)を没にした。過去にプロを目指した人のみが感じる劣等感だと思ってたけど

ネタ被りによるダメージを防ぐには、すでに同様ネタの作品が多すぎてもはや被るどころじゃないネタを選ぶか、自分以外に絶対使われないようなネタを選ぶしかない

前者は同志も見つけやすいし気楽に安心してできる。後者はそもそも「絶対使われない」なんて誰にも断言できないのでお勧めしない

あとはやっぱり、元ネタに依存しない完全オリキャラにしたほうが無難ですね

今日は聖アグネスの祝日ですね。昨年描いたうちの子を詰め合わせました(2枚目は一昨年までのもの)

昨年はグッズ化(アクキー)も果たせました。デザインは初期からほとんど変わってませんね

柄トーンでも流線・集中線でも、なぜか際限なくバランス良くしようとしてしまう癖があるので、ある程度のところで意識的に「これで十分!」と切り上げる必要がある。特に流線・集中線は均一にしてしまうと迫力がなくなる