エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

ヴァルゴの総ページ数

バルバラが弱気なキャラになったのは、伝説の中でやたら逃げてることが多いからですが、それよりマルガリタやカタリナが強気すぎるからバランス的に、という方が大きいです。バルバラ(バーバラ)って名前強そうだけど

でも殉教聖人って、信仰を守って処刑された人たちだからね。原典通りならみんな鋼鉄の精神ですよ

創作の定番ネタっていうとジャンルに当たるのかなやっぱり。私も「この人といえばこれ!」みたいなスタイルに憧れてた

ヴァルゴの総ページ数が、今まで描いた漫画で最大に達してた。このまま自己記録を伸ばし続けたいですね

メインキャラの口調は被らないように気を付けていますが、どうしても女子だけで構成すると自称「私」の被りは避けられないですね

なおカタリナは「私」「~よ」、マルガリタは「あたし」「~だよ」という口調にする予定

ヴァルゴの前にも一応キリスト教ネタは考えてて、大正時代の長崎に蘇った天草四郎(女体化)が吸血鬼と戦う話とか。このキャラ見た目も口調もかわいくできなかったから挫折したんですが

トーリーやキリシタン用語は良かったけど、舞台も凝りすぎて難しすぎ

ただ西洋ファンタジーばかり描いてると日本が恋しくなるときもあるし、キリシタンネタというのは覚えておきたい。今の創り方だとキャラ作るのが難しそうだけど

神話創作でもやっぱりカップリングに惹かれて始める人が多いですが、聖人はそれぞれ生きた場所も年代も異なるので、その点は期待はできないでしょう

結果的に私の漫画も特定のカップリングを主題にしたものではなく、キャラはみんなゆるく繋がってる程度になっています

自分の場合、カップリングへの推し<キャラ単体への推しで創作するから、原作で絡んでなくても平気。むしろ夢の共演と思えばいいし