エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

子羊と聖アグネス

フォロワーさんのツイートで思い出したけど、ほんとは複数のジャンルをぶらつくより、ひとつに特化してる人になりたかった。そういう「○○さんといえば○○」みたいな創作スタンスに憧れてた

「一片の淀み無く己が道を貫く」のは、今のふらふらした自分のままじゃ不可能だから、思い切った精神の改造が必要かなと

聖女に関しては最近個人的にショッキングなことがあったのですが、せっかくキリスト教が一位になったことだし、ちょっと向き合ってみますか・・・

お題【神話伝説の羊・山羊】子羊と共に描かれる聖アグネス @sinwa1d #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

羊がどんどん謎の生き物になっていく

最近はあまり創作のモチベーションが上がらず、「こんなことをして何になるのか」「この時間も働いたほうが有意義なのでは」とか考えてしまいますね

そもそも創作活動を「やってもやらなくてもいい」程度にしか思えてない。だからその分働いて稼いだほうが意味がある、と考えてしまう。少なくとも今は「創作は生きがいだから最優先!」とまでは思えません

ワンドロならともかく、一話完成まで数ヶ月かかる漫画はそれなりのやる気が必要。燃料満タンじゃないと長距離は走れない

クトゥルーで百合ってほとんど聞かないんだけど、誰か描いてくれませんかね

触手=男性♂️とか、気持ち悪い雰囲気が百合と合わないとか色々考えられますけど

どっちを描けばいいか迷ってるときは、とりあえず交互に進めてみると、だいたい片方に決まってくる

もちろん効率が半減するので、普通はやりませんが

最近創作をする意味を漠然と考えてたけど、作ってる・描いてる間楽しければ、それ以上の意味はいらないのかも。できたものがどんな意味を持つか、なんて考えなくていい