エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

バステト

お題【芸術神】歌って踊れるエジプトの女神バステト! #神話版深夜の真剣お絵かき60分勝負

聖ニコラウス(サンタクロース)の前身が新約聖書時代のローマ兵だったという「道」という小説なんかは、わりと無茶している聖人創作のケースです

聖人はともかく天使は創作でも人気だと思うけど、その中でキリスト教自体が好きって人はどれだけいるんでしょうか・・・

古代の神々で創作するのと今も崇められてる神々で創作するのは若干ニュアンスがちがってくるというか・・・現役の宗教だと作者は信者になっちゃうのだろうか・・・いやあくまでキャラとして愛すればいいんだけど

今はキリスト教をメイン(漫画)で描いてるので、他の神話はワンドロでバランスを取ってます(何の)

マンガごっちゃ『ヴァルゴ』キリスト教の聖女が悪魔と戦うファンタジー ln.is/mangag.com/pro #WEB漫画 #WEBコミック

マイナーネタは「広めちゃったもん勝ち」みたいなところがあって、誤って広まった神話ネタがどれほど多いことか。今さら「バハムートは魚」なんて言っても誰も信じてくれません

神話・伝承は伝えられる過程で変化してゆくもの、といえばそれまでなんだけど