エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

仙姑伝の用語事典

漫画を公開・更新するときは少なくとも新規3ページは欲しい

仙姑伝の用語事典を作りました。作品中に登場した単語の元ネタについて解説します。 senkoden.hatenablog.com

メガテンの悪魔全書とか好きなので、こういうのは前からやってみたかったんです。漫画で言うとコミックスのおまけページでしょうか

現実の歴史に縛られず自由に作れるのがファンタジーのいいところなんです

中世ヨーロッパ風ファンタジーでも、どこを現代的にするかで作者の個性が出るのでは。みんなが同じ世界を描いてもつまらない

魔導洗浄便座でも、蒸気洗浄便座でも何でも出せばいいじゃないか

平安時代が舞台の作品だって、お歯黒が再現されてるのはほとんどない。現代の感性に合わないものは変えないとストーリーどころじゃなくなるのです

そもそも何か自由に書きたいものがあるからファンタジーを選ぶわけですし。そこにこうしなきゃダメだ、という決まりを作ってしまうのは筋違いだと思います

自分なりの西洋ファンタジーを描きたくなってきた

趣味で描いてるだけなので、無理して読んでもらおうとは思ってません。捻じ曲げたら趣味じゃなくなる