エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

暗い話は気分を選ぶ

自分が幸せなときは不幸な主人公の話は描きにくいし、自分が不幸なときは幸せな主人公の話は描きにくい。絵や表情に感情を乗せ辛いのです

極端に明るい話や暗い話は気分を選ぶ。自分がそういう気にならないと進められません

逆に極端に明るくも暗くもならない話は、自分の気分に関係なく進められると言えます。その分起伏のない話になりそうですが

デミウルゴス」は一番名前が魔王っぽい悪魔だと思う

でも神話創作してると敵の名前がちょっとかっこ悪いこともあるよね。ギリシャ神話最強のモンスターなんてテュポーンだし。てゅ~ぽ~~ん

自作漫画「エンピレオ」のキャラ設定画。聖女クリスティナ、聖女アグネス、メイドのエメレンティアナ

「トイレの花子さん」の最古の記録は、現代民話考に載ってる「三番目の花子さん」だと思われます。外見はまだ女の子じゃなくて「白い大きな手」なんですが

花子さんのルーツは中国の紫姑神という説があるけど、紫姑神自体日本で信仰されてる形跡がないような・・・。でも花子さんは全国の学校にいるんだし、一人くらいはそんな花子さんがいてもいいかもしれません

公開するサイトによって漫画の反応が違ってきます。pixivで花子さんに50ブックマーク付いたのは「トイレ」ってタグの効果だと思う

神話って現実の歴史と混ざってる部分もあったりして面白い。真偽はどーでもいいです

仙姑伝作り始めてから一年経つのか・・・