エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

少女英雄

ゲーム探偵198X(@chou_nosuke)様 ご結婚記念日おめでとうございます!
ウェディングドレス姿の奥様を描かせていただきました。

トーンって変形できたのか、気づかなかった・・・

でもわざわざ柄トーンを服の形状に合わせるのはやりすぎのような気も。少女マンガみたくベッタリ貼ってしまう表現もある意味お洒落です。私は模様を手描きしますが

私の作品がR18だったら、大っぴらに紹介してもらえるわけにはいかなかったかも。もちろんエロは嫌いじゃないですし一時期イラストも描いてましたが、私の描きたいもの(漫画)は一般向けで十分表現可能な範疇だっただけです

R18漫画は一度だけ挑戦したけど、セリフを考えるだけで恥ずかしてたまらなくなり、脚本の段階で挫折しました

今日1月21日は聖アグネスの記念日(殉教した日)です。さすがに画像貼るのはくどいのでリンクで #pixiv www.pixiv.net/member_illust.

7日後に復活したというので、第2バチカン公会議以前は1月28日も記念日でした

第2バチカン公会議で、聖バルバラや聖クリストフォロスなどの史実性に乏しい聖人の記念日は消されましたが、地方の教会ではちゃんと暦に載ってるしお祭りもやってます

キリスト教のような一神教多神教の日本人からは理解しにくいですが、自分の願いに合わせて色んな聖人にお祈りしてるとこを見ると、そんなに離れてない気もします(もちろん宗派にもよりますが)

北欧神話ではフノスっていう女神が最年少らしいけど・・・だからといって少女とは限らないんですよね。神話の神々は外見年齢さえ具体的じゃないのでどうもキャラ化しにくい。石像通りにしたらみんな大人になっちゃうし

その点仙人や聖女は昇天した年齢が具体的だったりするのでイメージしやすいです。女体化ではない、真の少女英雄っていうのはやはり稀有な存在

想像力がないと言われればそれまでなんですが。確かになんでも少女にしちゃえばいいんだけど、広く浅く歴史や神話をかじってる私にとっては、それだと選択肢が多すぎてどれを描けばいいのか。あと女体化はネタがかぶると苦痛

私の性格上題材がニッチなものになるのは避けられませんが、自分が楽しいので別にいいかなーとも

他の人が描かないスキマを埋める、と考えるとやりがいがありますし。自分だからこそ描ける、というものを模索していきたいです