エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

作品の攻撃力と防御力

Hakujaden RAW: youtu.be/vViZ1utfex4 @YouTubeさんから 昭和を感じる白蛇伝のアニメ。小さい小青はこれが発祥?子供受けのためか動物のシーンが多い

メジャーな題材を扱った作品は攻撃力が高い(読者受けが良い)けど、防御力が弱い(プロと被る確立が高い)。逆にマイナー路線の作品は攻撃力が低い(読者受けが悪い)けど、防御力が高い(プロと被る確率が低い)

いやプロと被っても気にしない性格だったら、防御力なんぞいらないんですが。私はプロと被ると企画を潰す傾向があるので、結局は防御力のほうが重要なんです

西遊記モノのタイトルが思いつかない。「西遊姫」は既出だし、元ネタが人気だと難航しますね。タイトルなんて後まわしでいい気もするけど

猪八戒は食いしん坊だから武器の鍬をフォークにしたら可愛いかもと思ったら、そもそもフォークという言葉は鍬を意味していたらしく目から鱗

メインキャラの中にダークな子を入れておくと心が病んでるときでも作業を進められる。仙姑伝では天天。西遊記では沙悟浄になりそう

考えてみたら自分の作品には、いつもメガテンの悪魔が必ず一体は出てる