エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

厠神

トイレの花子さんはミズハノメの末裔か - 完全無欠で荒唐無稽な夢

トイレの花子さんは厠神の要素を引き継いでるそうですが、そもそも厠神ってなんやねんと調べています

卜部神道ではミズハノメとハニヤマヒメが厠神とされているようで。特にミズハノメはイザナミの尿から生まれた水の女神で、なかなか花子さんっぽいですよね

ミズハノメは乙女の姿で現れ、和紙の作り方を教えてくれたんだとか。花子さんも乙女ですし、トイレには紙は必須です

仏教ではうすさま明王が厠神です。不浄を焼き尽くす炎の神で、強そうですが花子さんとは関係なさそう

中国には紫姑(しこ)神という、予言をする厠の女神がいます。元は厠で殺された美女だとか。これが日本に伝わった、という説もあります

古代ローマにはウェヌス・クロアキナというトイレ…というか下水道の守護女神がいましたね

水の女神ミズハノメの「ミズハ」は水が走るさま、つまり女性の尿の表現だと真面目な事典に書いてありました(゚Д゚)