エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

妹は鬼

九州に「妹は鬼」という民話があるらしいです。人食い鬼となった妹を、兄の相棒の虎がやっつけるお話。今時のラノベ風に言うと「妹が鬼なんですけど!」

イザナギ「妹がゾンビになって追いかけてくるんですけど!」

イザナミはヤンデレ妹の元祖

世界各地の神話では、兄×妹はタブーではなく、そのまま人類の始祖になったりしちゃってるので、妹好きな人はそういう視点で神話を読んでみてください

ウガリット神話のアナトもすごい ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2

バアル「俺の勝利に喜んだ妹が人間を虐殺してるんだが」

やっぱり神話の神様は人格が破綻してるのが多いですね

しかし神様そのものをキャラにして描く作品はめったにないはず。たいてい神話を題材にした作品は、神々はパワーソースやサブキャラ程度で主役ではないですね