エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

瀬織津姫→花子さん

禍津日神(災厄の神)=瀬織津姫(厄除けの神)=早池峰大神(岩手県早池峰神社の神)。座敷童子は早池峰神社にもいるらしいので、そこの座敷童子は早池峰大神の分霊ってことで悪霊祓ったりできるかも? つまりは戦闘用座敷童子です

トイレの花子さんが最初に噂されたのは昭和23年、岩手県の黒尻沢小学校だと思われますが、これは学校に住み着いた座敷童子なのでは? 座敷童子と花子さんの外見はとても似ています

つまり花子さんも、早池峰大神から力を受け継いだ座敷童子ってことにすれば、悪霊祓ったりできますね。そもそも瀬織津姫は穢れを川から海へ流す神ですが、ケガレを流すという意味ではトイレ(厠)と通じるものがあります

このように他の存在とこじつけてキャラ設定をパワーアップさせることは想像次第で可能です。特に神様は習合やら同一視やらを駆使すれば簡単にチートできるでしょう

でも花子さんには、元から怪物になって食べるという戦闘スキルがあるからチートいらないかも

メガテンの悪魔なんかは、元が戦闘力ゼロでも魔法とか覚えて強くなってますけどね。なんやメギドラオンって