エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

前に描いてた吸血鬼モノ

前に描いてた吸血鬼モノのヒロインは、今見るとあまり可愛くない…これが失敗原因かも

いくら世界観や設定が凝ってても、キャラが良くないと結局ダメ。でもキャラを作るのが一番難しい。自分が好きになるように計算して作ってもうまくいかない

つり目ロリにすれば満足できると思ってたけど、そんな単純にはいかない。むしろサブキャラのほうが気に入ってしまってる

ヒロインが登場するまで10ページかかってるというテンポの悪さも問題。漫画としての体裁を良くするためには後から脚本や設定を変更することも辞さないべき

テンポが悪いとページ数が長くなり、結果的にテンションの低下に繋がってしまう