エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

トイレの花子さん

トイレの花子さん pic.twitter.com/4ujGfezPJS

花子さんは学校のトイレで殺された少女の幽霊・・・らしいのですが、普通に考えれば嫌な思い出があるトイレになんかいたくないはず。とすると「自分の死を受け入れられずに、その地点に留まる」一種の「地縛霊」なのかもしれません

日本中の学校に現れていることから、「花子さん」は個人名ではなく種族名なのではないかと。そう考えると死因や習性にちがいがあることも納得できます。何らかの不幸な事件があり、その学校の花子さんが生まれる・・・とか?

ただ種族としてよりはキャラクターとしてのイメージが強いんですけどね。花子さんが登場する作品も多いですが、性格などに共通点はないし、それぞれ自分がイメージした花子さんを描けばいいと思います

あるいは学校に住む座敷童子が花子さんだったりして? おかっぱ頭に赤い服の少女、と外見もそっくりです。座敷童子は岩手県の妖怪ですが、実は花子さんの最初の出現記録も岩手県だったりします(1950年代)

花子さんがいるのは3階のトイレだとすると、小学校で3階なら上級生ってことに。ええ、もちろんそのほうが私にとっては望ましいです。小さすぎるのは萌えないので