エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

漫画家目指して

絵、というか漫画の持ち込み行ってきたけど死にたいwwwwwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc @ajyajyaさんから 若いんだからこれから頑張ればいい

私も漫画家目指して何十回も持ち込みしましたよ。受賞一回、担当がついたのは2回

それ以上いかなかったのは技術的なところはもちろんですが、それより性格的に不向きだったのかなーと。

担当に言われた通りに描き直すのが気に入らなかった。つまり、自分の作品にいちいち干渉されたくなかったんです。たとえそれが、一般的に面白くするためだったとしても。

読者を楽しませるより、自分を楽しませたい。読者を楽しませるために、または金のために書きたくないものを描くよりは、趣味として好きなように描きたかった。

漫画家としては、その心の在り方が既に間違っている。技術以前の問題でした。

趣味を仕事にしたほうが人生における時間の効率が良いのですが、それは無理でした。

でも趣味として楽しむことに特化できたため、自由に好きなように書けるので、今の人生にあまり不満はありません。