エンピレオ

よもぎ史歌の漫画制作メモとツイートまとめ

歪められる神話伝承

ゲームや漫画等によって歪められる神話伝承:哲学ニュースnwk blog.livedoor.jp/nwknews/archiv @nwknewsさんから

完全に忠実にやるのは無理があるからある程度は仕方ないですし、作品の設定と神話の設定は別物と思ったほうがいいですね>RT

バハムートをドラゴンにしたFFよりも、何も考えずにドラゴンの名前としてバハムートを使う他社のゲームのほうが問題。

恋姫無双を見て三国志の武将は全員女の子だったのかと勘違いする人はいませんが、バハムートなんて本来誰も知らないんだから、誤った知識が延々と広まることになります。

しかし伝承というものは、時代と共に変化していくもの。これから1世紀もバハムートがドラゴンとして語られていくのならば、それは立派な伝承のドラゴンですよ。

鳥山石燕やコラン・ド・プランシーといった、オカルト図鑑の作者が捏造した存在や設定も、年月が経つと重みが出て、立派な伝承の仲間入りです。個人的にはボルヘスや水木先生はもうちゃっと時間がほしいところですがw